2004.07.11

7/11鑑賞

【-】アボンリーへの道 #71
【3】ポケットモンスターアドバンスジェネレーション #25
〔-〕みか・もりしゃんのぴんくだよ!ぶらっくドラゴン[7/10]
〔-〕青春ラジメニア[7/11]

★CD「金色のガッシュベル!!“ガッシュベル体操~やさしい王様になるために~/チチをもげ!~音頭でボイ~ン~”」購入。
ガッシュベル体操


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

6/25鑑賞 綸子「戦う限り先生と共に居られる」

【5】絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク #13 アキ早とちりで思い込み浮かれてって、何か結末みえみえです。
【-】激☆店 村田あゆみ
【-】アニクリ
【4】忘却の旋律 #11
【4】魔法少女隊アルス #12
【6】金色のガッシュベル!! #60

★DVD「らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫 後編(初回限定版)」購入。第1部完結、これで木綿達の話は終わりで第2部を作ったとしても違うヒロインに代わるようだ、もうその為に今回の話に絡まないけど出てきた謎キャラが既に登場してきたし。ゲームでも語られなかった最終回と言う意味では意味のある話なんだろうけど、面白さと言う点では前編のほうが面白かったな。
limeiro2.jpg

★DVD「花の魔法使いマリーベル DVD-BOX 2」購入。26~50話の収録。今回の映像特典は劇場版“花の魔法使いマリーベル フェニックスのかぎ”。そして全話の簡単な解説に設定画の掲載された“SPECIAL BOOK”が付いてました。
marybell.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

SDカード 512MB

★「HPC-SD512T(SDメモリーカード 512MB)」をMP3プレイヤー用に購入。15,538円。最初64MBカードだったのが128MBにして、今回512MBに徐々に買い替え8倍の容量に!最近流行りのMP3プレイヤーはシリコンではなくHDDが人気のようですがHDDプレイヤーは携帯するにはまだまだ大きくHDDが重い。電池やメモリーを含めて47gという超小型の“HyperHyde Exrouge”を使ってると、iPod等の持ったときのずっしり感は重すぎるのです。512MB何てHDDに比べるととても小容量ですが毎日の通勤で使うには丁度いいですよ。

“HyperHyde Exrouge”に関してはこのExrouge Fever - HyperHydeExrouge総合情報サイトにとてもお世話になりました。今回のこのSDカードを選んだのもこのサイトの情報から。SDカード自体はPanasonicや東芝のOEMだったりしますがカードによって消費電力が違い容量からは解らないMP3プレイヤーでの再生時間に大きく影響します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

5/21鑑賞 麿はカワユイおじゃる子ちゃん

【5】魔法少女隊アルス #07
【5】この醜くも美しい世界 #08 タケルの体の異変の事がちょっとだけ語られ、ヒカリが本性をちょっぴり見せる。
【5】忘却の旋律 #06
【7】おじゃる丸[第7期] #35 髪を下ろした小町ちゃん!!
【-】激☆店 ゲストの総集編

★CD「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ボーカルコレクション ジュエルBOX 1」ピッチの歌がたくさんカラオケに入ったのを祝して買ってきました!収録曲は下記の通り。10~12トラックのマーメイドバージョン3曲の元はGBAだそうで、マーメイド3人で歌ってるのですがコーラスが中々いいですよ、ぴちぴちピッチらしく微妙さ加減が。
“恋はなんだろう”は入って無いのか・・・破壊力抜群のるちあ最強ソングなのになぁ。Hyperjoyに入ってる曲の選曲はこのCDからだろうな、“ジュエルBOX 2”も発売されてるしドンドン入れて欲しいものだ。
pichi-pichi-pitch1.jpg
01.太陽の楽園 ~Promised Land~
02.大事な宝箱
03.Legend of Mermaid
04.Super Love Songs!(マーメイドバージョン)
05.Splash Dream(コーラスバージョン)
06.Ever Blue(コーラスバージョン)
07.Star Jewel(コーラスバージョン)
08.夢のその先へ
09.黒の協奏曲 ~concerto~
10.太陽の楽園(マーメイドバージョン)
11.大事な宝箱(マーメイドバージョン)
12.Legend of Mermaid(マーメイドバージョン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

5/2鑑賞 小夜子「や・ら・し・い」

〔5〕青春ラジメニア[5/02]
〔6〕みか・もりしゃんのぴんくだよ!ぶらっくドラゴン[5/01]
【7】ふたりはプリキュア #14 偽プリキュア登場。偽者を演じる友達に慌てたり呆れたりのなぎさとほのかが楽しい。
【5】この醜くも美しい世界 #05 学校破壊。
【5】忘却の旋律 #03 この作品の面白さが未だ解らんのよね。
【6】ぴちぴちピッチ #52 [最終回] るちあの思いは海斗に届きガイトの野望を阻止して最終回。しかし次作ピュアで継続が決まってるからかガイト戦を時間いっぱい使って、後日談後処理はタイトル変えた1話でと言う配分が旨く行ってる感じ。沙羅の最後の決意行動が勧善懲悪物とは違う切なさもあり恋愛の決着としていいと思う。更にダークラヴァーズがガイトに力を託し元の深海魚に戻っても最後までガイトを慕っているシーンがさり気なく描かれていて良かった。沙羅と言うか植田佳奈が抜けと言うのは個人的に残念だが(笑)
【5】ぴちぴちピッチピュア #01 海斗「るちあ、お前エッチになったな」相思相愛になればそんなもんでしょう。波音の恋の行方はらしいと言えばらしくていいが、リナは意外だった今までそんなそぶりあったっけ?有ったかもしれないがもっと前面に出せばリナももっと個性が出たのに。ピッチの後半は、るちあ、波音、沙羅以外は殆ど人数合わせの存在だったからなぁ残念と言えば残念。
【4】今日からマ王! #05 「ひーひーふー」「陛下それはラマーズ方です。」なんて説明突っ込み入れなくてもこの作品のファン層なら知ってるものでしょうか。
【5】R.O.D THE TV #03
【5】R.O.D THE TV #04
【7】R.O.D THE TV #05
【4】火の鳥 #05 復活編1
〔5〕みか・もりしゃんのぴんくだよ!ぶらっくドラゴン[4/17]
〔5〕青春ラジメニア[4/18] 山本正之

★「ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ」PCにPS2コントローラーをUSB接続で使えるようにする物を購入。1,760円。
何か本格的にPCでアクション性の有るゲームをする気になったので、あれば便利らしくて、リネージュ2の操作を楽にするために。
JC-PS101USV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

5/1鑑賞 一人は皆のせいで、皆は一人のせいで

【-】アボンリーへの道 #40
【-】アボンリーへの道 #41
【6】R.O.D THE TV #01 三姉妹会議がいいぞ
【6】R.O.D THE TV #02
【4】クレヨンしんちゃん #497 映画の舞台挨拶の様子とかあったが案の定NO PLAN・・・
【-】激☆店 清水香里
【3】テニスの王子様 #130 手塚に会いにドイツへ
【5】絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク #05 潜水艦がジャンプするなんて無茶し過ぎだろ(笑)

★CD「ドラマCD お姉ちゃんの3乗購入。声優陣がイイ感じに豪華。
お姉ちゃんの3乗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

4/25鑑賞 どうしても死ぬための子守唄を私に与えてください

【7】宇宙のステルヴィア #25
【7】宇宙のステルヴィア #26 [最終回]
【7】鋼の錬金術師 #29 エドの言う真理のドアにエドの右腕と左足を持つ男の子の登場。もしかしてこの先展開しだいではアルの体を持つ奴とかも登場するのか?
【7】光と水のダフネ #09 グロリアの“ガン”話。朴「心配無いあいつの目は節穴だ」の言葉が表すように単純なグロリアはマイアの書いたヘボシナリオにのせられて夢を実現しようとする。グロリアのちょいと良い面も垣間見れたりラストの暴走っぷりや落ちもグロリアらしくて楽しい。一番の被害者はつかさ、病院のベットに口半開きで横たわる様が哀れ。
【5】ふたりはプリキュア #13 ポイズニーとキリアは姉弟。ラストの化学研究会の発表シーンはちょっぴりいい話。
【4】テニスの王子様 #129 15年前の南次郎の話。
【-】アボンリーへの道 #35
【-】アボンリーへの道 #36
【-】アボンリーへの道 #37
【4】ワンピース #190
【4】火の鳥 #04 黎明編終わり、結局何が言いたいのか解らないんだよな。
【5】まっすぐにいこう。['04春] #03 ハスキー犬の源さん
【5】まっすぐにいこう。['04春] #04 コリー犬のジャックは世界を股に駆けるタネ犬。

★DVD「野坂昭如戦争童話集『凧になったお母さん』」昨年の夏、終戦記念日に放送された作品。観逃していたのがDVDで発売されたので買ってきました。野坂昭如のアニメと言えば“火垂るの墓”ですが、この作品もそういった戦中の悲話。「カッちゃん、もう眠りなさい。お母さんが抱いててあげるから・・・おやすみなさいカッちゃん。」
凧になったお母さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

4/23鑑賞 九鬼様「無駄にデカイのう」

【7】おじゃる丸[第7期] #15 うすいと貧ちゃんの話は好き。
【-】激☆店 嘉陽愛子 凄く個人的な理由で三重野瞳のマスコットの名前が何とも(汗)
【5】金色のガッシュベル!! #50
【5】魔法少女隊アルス #03

★DVD「らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫 前編(初回限定版)」購入。先生争奪の恋のドタバタで予想通り故に期待通り。九鬼様や三人組のマイペースさも期待通りの楽しさ。
・「凛花」PV、綺麗に仕上がってるのでアレさが無くなっていっぱいいっぱいさがなくなってるのが残念と言えば残念(笑)でもステージで歌ってるのは他DVDで有るからいいか。白制服で黒バックに日本刀持ってるシーンは格好良い!!他には凛花振付教室、メイキング収録。
・おまけミュージックCD、1トラックにらいむ隊の歌う「学園天国」が収録されてて、2トラック以降に収録現場を百々麻子さんがレポートしてるのですが愛ちゃんだけ居ない!と言う訳で愛ちゃん抜きのらいむ隊のトークが20分位収録で、なんだかなぁ。で愛ちゃんはと言うと別トラックで別録りで同じ質問とかのトークを一人喋り・・・何かかなり寂しい雰囲気です。どうにか成らんかったのか?
らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫 前編(初回限定版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

4/17鑑賞

【-】HUNTER×HUNTER グリードアイランド編 #01
【-】HUNTER×HUNTER グリードアイランド編 #02
【-】HUNTER×HUNTER グリードアイランド編 #03
【-】HUNTER×HUNTER グリードアイランド編 #04
【-】HUNTER×HUNTER グリードアイランド編 #05
【-】HUNTER×HUNTER グリードアイランド編 #06
映画待ちの時間にノートPCでHUNTER×HUNTERの一気観(笑)

★GAME「GBA ファミコンミニ スーパーマリオブラザース」東京までの往復間の暇つぶしの為に購入。
スーパーマリオブラザース
ファミコン現役時代は普通にクリア出来てたのに、流石に全く面忘れてるしやられまくりだ。

こんな訳で外出してても暇なときはアニメとゲーム三昧。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

4/4鑑賞とメロキュアイベント

【6】ふたりはプリキュア #10 ほのか萌えぇ。なぎさのおでこに十円とかほのかパパの顔に窓枠の痕とか会話で語られないけど表現されてて良い感じ。
【4】レジェンズ~蘇る竜王伝説 #01 個性的な作風ですがそれが面白さに繋がるかどうかは続けて観ない事には判断しにくい、子供向けだし。主役が自分の立場を理解しないと始まらない感がある。
〔5〕青春ラジメニア[4/4]
【6】ワンピース #189
【4】銀河鉄道物語 #25 派手に交戦してドンドン犠牲が出て、これが銀河鉄道でやりたかった事?
【4】BURN-UP EXCESS #13 [最終回] ウォーリアーズって解散する運命なのね。

◎イベント『メロキュアファーストアルバム発売記念インストアライブ』[HMV三ノ宮]14:00-
出演:メロキュア(岡崎律子,日向めぐみ)
雑感:昨年のインストアライブに続いて今回も参加。歌った曲は3曲で最後の曲はメドレー。歌トーク歌トークと交互に30分と短いライブでしたが良いイベントでした。前回も日向さんは言ってましたが“HMV”は“日向めぐみヴィクトリー”の略だと言い張ってました(笑)。CDは発売したら買う気だったがイベント先で買おうと今まで待って今日買いました。下の絵は今回限定特典の日向めぐみデザインのステッカーで岡崎さんが歩きタバコの人を見たときに跳び蹴りをかましたくなるという事から発想したデザインらしい。髪が長い方が日向さん。ライブ直前とかこれから何かをって時には岡崎さんが日向さんの手をギュッて握ってくるとか。もう何だか“ふたりはメロキュア”って感じです(笑)
melocure.jpg

★CD「メロディック・ハード・キュア [メロキュア]」購入。今までのシングル等から8曲、新曲8曲と16曲収録、未だ発売されていないOVA“ストラトスフォー”のED曲も入ってお得です。
メロディック・ハード・キュア

| | コメント (0) | トラックバック (0)